私の卒業式

今週のお題「卒業」

 

1番思い出に残ってるのは中学の卒業式かな。

すごく楽しいクラスだったから、このクラスが終わってしまうと思うと涙が止まらなかった。楽しいも苦しいも沢山の思いが詰まったクラスだった。最後の挨拶の時、言葉か詰まって、絞り出したのが『ありがとう』だったかな。

 

破天荒な先生が2年から持ち上がりで、学年行事としてサッカー場でバーベキューしたり、調理実習で特大のハンバーグ作ったり。

中身がすごく濃い3年間だった。

 

遅刻すると1組から7組までの廊下の雑巾掛けを3往復やったり、悪いことしたら頭突きされたっけ🤣今じゃ絶対に問題になるような事も、子どもも親たちも理解して納得して、先生に指導を任せていたな〜。現代の先生は本当、気を使って大変だと思う。

 

そんな中学の同級生とは4年に1回オリンピックイヤーに学年同窓会をやることになっている。これが、とても楽しみ!!

 

当時7クラスあったからもちろん、全然わからない人もいて、それがまた面白い。先生方も変わらず、おもしろいし、大人になった今だからできる話もあったりして、毎回とても楽しみにしています😊

 

 

今年が同窓会の年で、そろそろ幹事さんが動き始めるころだけど、コロナの影響がどのくらい出るのか。そもそも同窓会できるのか💦

早く落ち着いてくれないかな😩

 

 

卒業式が行われないところもあってなんだか寂しい気持ちになるけど、卒業される皆さん、ご卒業おめでとうございます㊗️

 

卒業式も大事だけど、入学から卒業までの期間の沢山の思い出は変わらないし、心を満たしてくれるはず😌

f:id:alohahahaha:20200310210327j:image2年前長男の卒業式☺️大きめの制服は今はもうぴったりになってる😅

身長は私よりも大きくなったし、来年の今頃は高校受験を終えてホッとしているかな。

あっという間に大きくなって、私の手を離す時が来るのね。子どもの成長って嬉しいけど、寂しい時もあるよね。

 

しかし反抗期真っ只中の息子はまだまだ手掛かりそうですね😅